運営マニュアル Vol.1「新規記事の投稿方法」

本サイト「Live Up Japan」は、多数の記事投稿者によって運営されています。
ここでは、サイト運営に携わる投稿者さんに向けて「運営方法」解説して行きます。

まず最初のマニュアル vol.1では、記事の投稿方法を紹介します。

【手順】

1. 管理画面(ダッシュボード)にログインし、『新規投稿』をクリック。

2. 記事のタイトルを入力。

3. 本文を書く。
文章を書いている際「Enter」キーを押すと、段落が変わります。
普通の改行をしたい場合は「Shift」+「Enter」をクリック。
少々ややこしいですが、上手く使い分けしてください。

4. カテゴリーを選択する。
記事のカテゴリーを選んで、チェックを入れる。

5. プレビューで公開前の確認を行う。
実際のサイトでどんな風に見えるかチェックする事が出来ます。

6. 公開する。
その名の通り、記事がサイトに公開されます。

 

【リンク】本文中に他サイトや他ページへの「リンクを挿入」したい場合。

1. 本文中のリンクにしたい文字を、マウスでなぞって選択状態にします。

2. その状態のまま、「チェーンをつなぐアイコン」をクリック。

3. 小窓が開くので、そこにURLを入力する。これで完了です。

4. 逆にリンクを取り消す際は、「チェーンを切るアイコン」をクリックします。

 

【画像アップ】

1. 「ファイル選択」をクリックし、アップロードしたい画像を選択します。
画像のサイズは2MB以下でお願いします。あまりに高画質だとアップ出来ないので、その際はアップする前に修正が必要になります。

2. 「リンクURL」 で、『なし』を選択して下さい。

3. 画像をどこに配置するかを選択します。特に指定がなければ『なし』を選択して下さい。

4. 画像のサイズを選びます。
大サイズは記事の画面いっぱいのサイズです。デジカメ画像等をアップする際は、こちらを選ぶと良いと思います。

5. 「投稿に挿入」をクリック。これで完了です。

 

記事の公開方法は以上です。
タイトル、本文、カテゴリー、そしてリンクと画像。他にもYouTubeの貼り方等のテクニックはありますが、それは追って別記事で解説します。

 

Discussion

No responses to "運営マニュアル Vol.1「新規記事の投稿方法」"

There are no comments yet, add one below.

Leave a Comment