Posts written by LEO

308月2011
Author
LEO
Category
ACTION & REPORT
8/28七ヶ浜やっぺし!やーまんのレポート、各地の状況。 Thumbnail

8/28七ヶ浜やっぺし!やーまんのレポート、各地の状況。

一昨日の日曜日7月7日の七夕の日の突撃訪問から約1カ月強、イベントが実現無事終了いたしました。 初めに、突然訪問にもかかわらず、快く”やりましょう!レゲエいいですね~~”と受けてくださった、 星さん、コーディネーター石井さん。本当にありがとうございました! 当日はピースプロジェクトさんの炊き出し、愛知からの子供向けプロジェクトチームさん他数組の ボランティアグループさんとの共演イベントでしたが、仲よく笑顔で終えることができました。 力及ばない指揮のもとにみなさんの温かい気持ちと行動力に支えられました! L.I.F.Eチーム、大阪からのChalisss,PoiPoi他、ゲストの皆さんメンバーのみなさん、石巻CREW, 福島クルー、宮城大崎クルーみんな本当にありがとう。 当日の内容としては、朝からのレゲエ音楽と、宮城在住ジャマイカンKEVINによるジャークチキン、福島チームのチュロス、ピースプロジェクトさんの焼きそば、かき氷の炊き出しメニュー。 まるもり体操、スライム遊び、仮設の鈴木さん他の方々の手作りアクセサリーの販売会。(こちらは次回10月のイベントにても販売) 夕方からのバンドショウ、神奈川からサイケさんのマジックショウ on Chalisss Band ばっちり!な天候の中すべてのプログラムが順調におこなわれました。 七ヶ浜在住の方、各地からボランティアこられてる方、各県のレゲエ好き、他いろんな方が出入りされていました。 ジャークチキンも完売した14時ごろからは宮城県のレゲエサウンド、RooticalDubber,Tsukker,R-Tone,RebelCreation,DJ KEVINがそれぞれプレイ! ここまで長丁場のイベントはここのボランティアセンターでは初!だったらしいのですが、苦情もほとんどなく 夕方5時過ぎまでゆっくり盛り上がりました。 会場の周りはすぐ仮設があり、丘の上のセンターからすぐ下は海に続く住宅と思われる地域が続きます。 前回来た時より、崩壊した家は片付いていましたが、田んぼに浮いて流れてきたと思われる家や車はそのままでした。  釜石、大槌もそうですが、仙台港外、多賀城、塩釜も含めまだまだ信号が止まってるところも多く、実はイベント前日に石巻にも状況確認しにレゲエDJ BEROMANの案内の元、町を見て回ったのですが、やはり同じく状況はまだまだそのままの建物等が多かったです。 ただ、全国に一番お伝えしたことはまず、現地の彼らは”生きている”生きる“前に進む”ことを確実に形にし始めてきていることです。環境ははっきり言って、まともな生活を送れる状況にない方もまだ多いいと思いますが、人間の生きる力、一人でなく支えあって生きる様を身にしみて感じ、見させれると思います。 今この現代に現代人に忘れられてしまってる何にきっと、気づかされることもあると思います。 あと、どこへ行っても感じるのが、現地の人々のその土地への愛とその土地へ足を運ぶ僕らへの 感謝です。来てくれてありがとう!本当にありがとう!といってくださる方に毎回たくさん会います。 ぜひぜひ!遊びに!行く、東北の心に触れる旅に出ていってほしいと強く感じます。 やっぺし!やーまん!LIVEUPJAPANは続きます。東日本他各地で行っていきます。 ぜひぜひ!!!!遊びに来てやってください!! 僕に何ができる?何かしたい!?とゆう方はまだまだ全国に多いです。 ぜひ!僕らと現地に遊びに、東北以外でのイベントを行う際もLIFEメンバーに会いに 遊びに来てやってください。 何かが変わるはずです。 L with Love (さらに…)

Read MoreLeave a Comment
317月2011
Author
LEO
Category
COLUMN
7/10横浜イベント報告&近況ニュース Thumbnail

7/10横浜イベント報告&近況ニュース

こんにちは。報告が遅れましたが、7月10日の横浜のイベントが大盛況に終わり、 いよいよ現地でのやっぺし!やーまん!LIVEUPJAPAN in 釜石、七ヶ浜が 8月に開催されます。 その横浜のレポートがコンケン氏から届いています。 みなさんお元気ですか? 拳POWAコンケンです。7/10に拳POWAスタジオ隣、アイリー寺前で行なわれたチャリティーローカルDJパーティーに暑い中来てくださった方々。ありがとうございました。当日は大盛況。金沢文庫熱いっす!尊敬マックス!当日のローカルDJは小山摩周、児玉勉、AllDAY、DilectImpactレオ。それぞれ好きなレコード盤をたっぷりいい感じに回してもらいました。その他、寺前町、金沢町のママさんたちと可愛い娘たちによる美味しいケーキ、アイスクッキー、チリコンカンポテト、ジャークチキン&ライスandピース等々盛り沢山のメニューでパーティーを演出してくれました。自分はタコ焼き焼きまくらせてもらいました。途中ガス切れという思わぬアクシデントもありましたが。。喜んでもらえたことと思います。 そして、パーティーの節々にレオ、たくおう、潤君、マッキーによる被災地の状況報告、モッチンのアコースティックギター弾き語りもあり、ここ金沢文庫の地域にも有意義な時間となりました。 今回のチャリティーに参加してくださり、盛り上げていただいた地元のみなさんありがとうございました。 今回の義援金金額¥22.396 今回の収益金金額¥49,424 次の日は福島県郡山からCOBEE,会津若松からKerock、Jahvaneezeそして、自分とでレコーディングしました。タイトルは"RISE AGAIN"。9月上旬に石巻からBEROMAN、郡山からMak it runがヴォイス予定で来金文。その後すぐ拳POWAでミックスダウンされます。待っててくださいね。売り上げが全て被災者の支援にまわりますので是非買ってください。よろしくお願いします。 (さらに…)

Read MoreLeave a Comment
127月2011
Author
LEO
Category
ACTION & REPORT
宮城 被災地の状況・・・・・変化 pt2-現地視察と報告- Thumbnail

宮城 被災地の状況・・・・・変化 pt2-現地視察と報告-

711が過ぎあれから4カ月です。7日の七夕の日から数日仙台、宮城沿岸部七ヶ浜、多賀城などを見て回ってきました。今回の目的は微力ながらある程度体制の整ってきた(たくさんの協力者が集ってくださってます!)LIFEの活動をさらに絞り込んで意味のある動きをするための現地視察、現場で動かれてる方々のお話を聞くことでした。  仙台でこのサイトの執筆者でもある宮城支部Roots,Jungle Bass Crazys!! RooticalDubberのPino,AKと仙台で現場視察前の打ち合わせののち翌朝からまずは多賀城市へ(仙台の隣になります)。 東北をつなぐ45号線を仙台市内から北上していくと多賀城市になるのですが、市内から30分もしないうちに 見事に波にのまれたであろう国道沿いの景色になりましたが、全く建物が流されている様子と違い、建物はあるのですが、崩壊している建物、復活した国道沿いのチェーン店、車やさんのが織り交ざった景色が続きます。 崩壊したマクドナルドの隣の復活した定食やさんで昼食後、七ヶ浜へ。 まずは市役所へ向かい途中仮設住宅がいくつか見える中高台の市役所着。 建物は残っているのですが地震でゆがんでるため、歩いていると不思議な感覚。 市役所の担当の方とお話の後、そこから少し沿岸部に近付いた現地ボランティアセンターへ。 競技場のような施設(避難所でした)隣にあるボランティアセンターへ。 ここのボランティアセンターのマークでもある、がんばウサギが入り口でお出迎え。 割と大きな施設はオリジナルのTSHIRTS,ステッカー(うさぎマーク!)を支援金目的で販売していたり ボランティアで来ていただいた方用の長靴、手袋他がきれいにならんでいたりとかなりしっかりした印象。 そこを切り盛りされてる代表の星さんとしばらく御話を聞いたり、打ち合わせをさせていただきました。 どうやらその施設の隣には支援活動のプロフェッショナル(地震以前からの活動グループ)のキャンプが併設していたりとかなりしっかりした体制でした。 そしてその施設ない芝生広場にてぜひ!レゲエイベントをやりましょう!とゆう流れになり、 8月に末に行います!!!!やっぺし!やーまん!LIVEUP JAPAN in 七ヶ浜!!!! 参加できる方:遊びにきたい方ぜひ一緒に行きましょう!手ぶらでも全然いいんです! 東北に行きましょう。   現地へ行きたいけどどーしてもタイミングがとかなかなか踏み切れなかった方。 ぜひこの機会に行きましょう!  ここの七ヶ浜でもがれき撤去などのボランティアも大募集でしたので、 イベントにからめて行って、ボランティア活動されるのもいいと思います。いかがでしょうか? ちなみに、岩手県大槌でもやはり8月お盆に開催しまっす! 詳細はまた追って報告いたします。 七ヶ浜ボランティアセンターのリンクほか、になります。 七ヶ浜ボランティアセンターブログ (さらに…)

Read MoreLeave a Comment
286月2011
Author
LEO
Category
ACTION & REPORT, COLUMN
066月2011
Author
LEO
Category
ACTION & REPORT
Consistency is the Keyー継続ー Thumbnail

Consistency is the Keyー継続ー

今週いっぱいであれから早くも3カ月です。 このサイトも少しづつ情報が集まってきました。今後、また別の土地の方々からの情報掲載予定です。 今後もここの情報を基に、できる形でいいので支援よろしくね! 2カ月を過ぎたあたりからいろんなことが急速に動きだしたように思えます。しかし、現地の姿はきっとあの時からあまり変わってないのだろうなとの思いを描きながら5月28日から4日間、郡山へお水の配達に始まり、仙台ー三陸を中心に、ライブ&炊き出しを名目に現地へと、今後の現地会議も含めて7名のミュージシャンと1名のプロカメラマンと行ってまいりました。 今回同行していただいたプロカメラマン仁礼 博さんの写真とともに簡単なレポート、感じたことを綴って見ます。 まず、仙台も三陸もみんな元気でした。生きていました。がれきの中を普通に通学する学生、いったんはつぶれたものの再開したローソン、明らかに波をかぶってるだろう半壊のガソリンスタンドもいくつか見かけました。旗を揚げて営業していました。大船渡ではテントでカキを直販していました。ハイエースで簡単な容器を並べて販売している青空ファミリーマートもありました。そうみんな生きていました。しかも笑顔がたくさん。炊き出しさせていただいた大槌の避難所では”朝ごはんたべて行きなさい、ちゃんと食べてんの”と避難所のキッチンのお母さんに言われました。今度はお風呂も入っていきないさいだって! 感じたことはこういったことです。 生きています。人として生きて行く最低条件も満たされてないのにすべてが満たされてる俺らにこのやさしさです。 福島へ3月半ばに行った時もそうでした、水を届けに行ったはいいが、現地でガス欠。最低の僕です。しかし、彼らはなけなしのガスを次から次とあっとゆうまに集めて僕の車に入れてくれました。 そうゆうことなんです。 LIFE.........今しかないと思います。 Love Is For East....... 今しかできないことがあるはずです。 悩んでないで、心配り!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   (さらに…)

Read MoreLeave a Comment
195月2011
Author
LEO
Category
WANT
5/19日の物資募集リスト- Thumbnail

5/19日の物資募集リスト-

岩手県三陸方面物資募集リスト OSAKAを中心に、(JAHWORKS,CLUB DOWNTOWN CREW!!)各地からたくさんの水物資送っていただいています。ありがとう!!! 今後の募集リストになります。あと物資収集所ならぬヤーマンセンター(大槌)もできるので月末以降は住所が変わります!!注意!!!今後暑い日が増えてきます。お水のほうの協力引き続きお願いします! 水 衣類(新品に限る) Tシャツ、ロンT、イージーパンツ、スエット上下 **そろそろみんなおしゃれもしたいし、かわいいものも着たい!と思いますので、ちょっとおしゃれなものを送ってあげましょう。 野菜類(ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、玉ねぎ) 28日まで:送り先:357-0215埼玉県飯能市坂石105-1 DirectImpactMusic 28日以降**********〒028-1101 岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里1-302 Sound Vibes 佐々木 淳 09014970881   (さらに…)

Read MoreLeave a Comment
065月2011
Author
LEO
Category
COLUMN
復興に向けた今後の予定と今の動き Thumbnail

復興に向けた今後の予定と今の動き

箇条書きになりますが、 いままでの活動内容と今後の動き。 *福島県郡山、いわき市、南相馬への食料、水支援。 *岩手県大槌町への、衣類全般の援助。(3月24 日から数回に分けてダンボール数十箱前後郵送、および現地配達。) *音楽CD(MIXCD)に世界、全国各地からの応援メッセージ10数人の声を 混ぜ込んだCDを3月19日に発売。売り上げ全額を復興金に当てるプロジェクト -LIVE UP JAPAN!-Cultural reggae for Earthquake survive-MIX CD-   (さらに…)

Read MoreLeave a Comment
045月2011
Author
LEO
Category
ABOUT
サイト「Live Up Japan」立ち上げについて Thumbnail

サイト「Live Up Japan」立ち上げについて

今回「Live Up Japan」サイトを立ち上げさせていただくにあたって、Direct Impactから皆さんにサイト発足に至った動きと紹介をさせていただきます。 2011年3月11日に発生した大地震から約2ヶ月、本当に微力ながら、気がつけば海外から国内各地の仲間達と、福島を中心に、岩手大槌町などに食料、衣類等を送る動きが自然と出来上がっていました。それもメディアベースではなく、手から手へと仲間を思う気持ちから起こる自然な連帯運動でした。 ご存知の通り、東日本の復興へは数年、数十年以上の年月を費やすかもしれません。 今つながってるこの各地との連帯運動、つながりを、今後の東日本、この日本の未来へとつなぐ為にはこの仲間との動きを組織化する事が大事ではないかと

Read MoreLeave a Comment